まんまる日記

季節のイベントや日常の豆知識、ニュースなど雑多な内容をいろいろと書き綴っていくブログです!

更年期障害症状の検査キットはこのタイミングで!

年齢が進むと女性に抱える悩みの一つに更年期障害があります。

 

更年期障害とは何なんでしょうか?

 

身近な人が更年期障害だと言っており調べて見たのでご紹介します。

参考にしてみてくださいね。

 

女性のライフステージによる変化としては「思春期、性成熟期、更年期、高齢期」の4つがあります。

 

更年期とは女性が閉経を迎える50歳前後のことを言い、更年期障害とはそのタイミングで起こる女性ホルモンのバランスの崩れによって起きる障害のことを言います。

 

女性ホルモンとはエストロゲンのことを言い、このエストロゲンの分泌が減ることにより更年期障害が起こります。

 

症状は人によって様々あります。

 

まずはどのような症状があるのか確認をしてみましょう。

 

 

更年期障害の症状!女性は50代前後のこんな症状が多い?

 

更年期障害の症状は多岐にわたり様々な症状がでます。

 

症状として多い順番としては、「肩こり、疲れやすい、頭痛、のぼせ、多汗」などがあります。

 

汗が出るという症状を訴える女性は多く4人に1人はこのような症状を訴えると言われています。

 

更年期障害は性成熟期から次のステージへという時期に起こるため50歳前後に症状を感じる方が多いですが、最近ではストレスや過労などからもっと年齢の若い段階で更年期障害になる「プレ更年期障害」もあると言われているため若いから大丈夫ということではないようです。

 

体の不調などが続くようであれば一度婦人科に行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

更年期障害のイライラで家族に当たる前に検査キットで確認を!

 

更年期障害の検査キットという何?と思われる方も多いかもしれません。

 

これは具体的にはエクオールという代謝物を作れる体かどうかを検査するキットのことを言います。

 

エクオールとはエストロゲンと似た働きをする成分だということが確認されており、大豆製品を食べると腸内で大豆イソフラボンの一種が腸内細菌の働きで体内に作られます。

 

日本人を含むアジア人は、大豆製品の摂取量が多く昔は更年期障害になる人が少ないと言われていましたが、食生活の欧米化やストレス社会などにより現在は状況が変化してきているようです。

 

大豆をたくさん食べればいいのか~、となりそうですが、この女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするエクオールですが、2人に1人の割合でした作ることができないと言われています。

 

検査キットとはこのエクオールを作れるかどうかを確認するキットのことです。

 

 

 

簡単な尿検査で検査をすることができます。

 

またサプリメントで摂取することもできます。

 

 

更年期障害は女性のライフステージで起きてしまうホルモンバランスの崩れからくる体の不調なので、防ぐのが難しいようにも思いますが、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするエクオールを摂取することによって緩和する効果を期待することはできます。

 

エクオールが作れない人の方が更年期障害が重たい傾向にあるようなので試してみてはいかがでしょうか?

 

 

まとめ

いかがでしたか?

素人なりの調べて見た内容なので、婦人科に一度行くことをおすすめしますが、更年期障害のような症状がある方は簡単な知識でもいいのでまずは知ることが大切です。

 

イライラで人にあたってしまうということで悩む方も多いようなのでぜひ参考になれば幸いです。