まんまる日記

季節のイベントや日常の豆知識、ニュースなど雑多な内容をいろいろと書き綴っていくブログです!

夕食後の急激な眠気の対策は?夕食抜きをすると眠くない?

仕事を終えて自宅で夕食を済ませた後でソファーや床に寝転がってうとうと・・・

 

これって結構幸せな時間として大事にしている人も多いのではないでしょうか?

1日頑張った自分へのご褒美ですよね~

 

こんな感じで夕食後に眠気が来るのってだれしも経験がある普通のことですよね?

特に何かおかしいとも思わないかもしれません。

 

しかし、急激な眠気や強い眠気なら注意が必要です!

体が発している病気のサインかもしれませんよ!

 

 

夕食後など食べると眠たくなるのはなぜ?

f:id:adthin:20180924215421j:plain

そもそも食後に眠くなるのはなぜでしょうか?

 

みなさんが良く聞く説は消化吸収のために胃が活発に動いており、そちらでエネルギーを使うため他の箇所にエネルギーがいかずに眠くなるというものがあります。

 

他の説としては体内時計の関係で眠くなるというものがあります。

 

事実はどうなのでしょうか?

 

様々な説があるとした上でですが、食事をすると、特に日本人の食卓によく並ぶ白米のような炭水化物=糖質を摂取すると血糖値が高くなります。

 

よくサラダが先に食べましょうというのはこの血糖値の急上昇を抑えるための食べ方ですね。

 

血糖値が急上昇すると、血糖値を抑えるためにインスリンというホルモンが分泌されます。

 

インスリンはすい臓から分泌されます。

 

このインスリンの働きによって、血中の血糖が各細胞に取り込まれて血糖が抑えられていくという訳です。

 

この働きが強すぎると眠気が強く発生する可能性があります。

 

つまり

 

血糖値がものすごく上昇

血糖値を抑えるためにインスリンがたくさん出る

血糖値がすごく下がる

低血糖の状態になって、眠気が出る

 

いくつか説があるので1つの説としてと思ってくださいね。

 

この眠気があまりに急激だと「糖尿病」の疑いがあるので注意が必要です!

 

 

 

糖尿病とその初期症状とは?

f:id:adthin:20180924215501j:plain

糖尿病とはどんな病気でしょうか?

 

糖尿病とは、血中の血糖が増加してしまう病気です。

 

通常血糖値はインスリンの働きによって各細胞に吸収され、血液中の血糖値は正常な値になります。

 

しかしインスリンの働きが悪かったり、血糖が多すぎると処理できず糖尿病へとなってしまいます。

 

糖尿病の細かな病気については専門家に聞いていただくとして、大事なのは初期症状。

 

糖尿病の初期症状に、食後の急激な眠気というのがあります。

 

あまりに急激な眠気が続く場合には病院へ行きましょう!

 

 

 

 

夕食後の眠気の対策は?

f:id:adthin:20180924215515j:plain

糖尿病などの病気ではないという前提で夕食後の眠気の対策について考えていきましょう。

 

糖尿病でないにしても糖質を摂取すると血糖値が上昇して眠気が発生します。

 

それであれば、糖質を制限するというのが具体的な対策です。

 

ライザップで有名になった糖質制限ほど激しい制限ではなく、とりあえず量を減らしましょう。

 

ゴハン1膳しか食べてないけどな・・・」

 

こんなことを考えているあなた!

 

その1膳、何グラムですか?

 

ライザップの糖質量ハンドブックによると1日の糖質は120グラム(特にシェイプアップを必要としない時)が適正な量と書かれています。

 

また糖質制限に詳しい知人が言うのは1食40グラム程度らしいです。

 

これがどのぐらいの量なのか?

 

コンビニのおにぎりで100グラムです。

 

驚愕ですよね、昼におにぎり2個食べたらアウトです・・・

 

これはかなり難しいですよね。

 

私の個人的な食事スタイルを紹介しておきます。

 

 

 

朝はしっかり、昼はつなぎで、夕食は糖質抜き

朝はごはんにしても、パンにしてもしっかりと食事を取っています。

 

和食なら、ご飯半分とその他たんぱく質中心のおかずですね。

 

昼食は、コンビニで肉類(唐揚げやサラダチキン)とサラダ、あとチーズを少しぐらいでつなぎます。お腹は一杯になりませんが夜までは持ちます。

 

そして、夕食ですがほぼ糖質を抜いています。ほぼというのは、おかずにも糖質が含まれているので、それを抜こうとすると大変なので気にしていないということでほぼです。

 

この食事で昼食後も夕食後も眠くなることはほとんどありません。眠くなるとしたらすごく疲れているなど他の理由ですね。

 

なかなかトライしにくいことですが、1週間だけとか期限を決めてやってみるといいですよ。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

夕食後に眠気が強くて困るという悩みを持っている方がとても多いのには本当に驚きました!

 

あなただけじゃありません!結構な数の方がこの眠気という悩みを持っています。

 

ちなみに昼食後についてはあまり悩んでいる方がいないような気がします。昼寝ができるから?なんでしょうか?

 

疲れがひどい場合を除いてはやっぱり眠気は体が不調のサインを出していると考えた方が良いでしょう。

 

糖質をコントロールしても眠気が出るようでしたら、必ず病院に行くようにしましょうね!