まんまる日記

季節のイベントや日常の豆知識、ニュースなど雑多な内容をいろいろと書き綴っていくブログです!

歯周病の治る期間は?そもそも治るのか?歯磨き粉アセスはどうなのか?

歯周病について詳しく調べたり、聞いたりしたりしたことはありますか?

 

歯周病、歯槽膿漏という言葉はCMなどのおかげで知っている方が多い言葉になっています。

 

しかし、詳しい内容を知らない人が多くいる病気です。

 

また自分には関係ないと思っている方が多い病気です。

 

歯周病は、他人事では決してありません。

 

40歳以上の方は約80%が程度の差はありますが歯周病にかかっていると言われています。

 

また歯周病は病気です。虫歯と同列な感じもしますが、病気ですのでしっかりと治す必要があります。

 

 

歯周病とは?

f:id:adthin:20181012162049j:plain

歯周病とは、細菌が歯茎にダメージを与えて歯槽骨という骨を破壊してしまう病気のことを言います。

 

歯槽骨とは、歯の土台ですね。

 

歯の土台が壊されてしまったら、歯が抜けてしまいます。

 

歯は食べ物を咀嚼するのに必要な物ですし、食事を楽しむという精神的な面でも重要なものです。

 

私の知り合いで、将来の備えの一部に「歯の治療費」という項目で貯蓄に励んでいる人がいました。

 

ちなみにその人は、歯医者で仕事をしたことがある方です。

 

このように歯の治療に関する仕事に疲れていた方でも、「ならないようするための予防」だけでなく「なってしまった時のための対処策」まで考えているんです。

 

 

歯周病の原因は?

f:id:adthin:20181012162110j:plain

歯周病の原因は何でしょうか?

 

歯周病の原因はいくつかあげることができます。

 

・正しい歯の磨き方をしていない

・ストレス

・遺伝

・食生活

・喫煙習慣

などなど。

 

原因が様々ありますが、「正しい歯の磨き方ができていない」というのが、やはり一番最初の原因として挙げられると思います。

 

正しい歯の磨き方をしていないと、磨き残しが発生し歯垢がたまります。

 

この歯垢にはなんと10億以上の細菌が潜んでおり、この細菌が歯を攻撃して虫歯にしたり、歯茎を攻撃して歯周病を起こしたりするんですね。

 

しかし、正しい歯磨きをしてもどうしても磨き残しはでてしまうため、歯医者さんに定期的に行って歯石を取ってもらったり、歯のチェックをすることが必要です。

 

 

歯周病は治るのか?どのぐらいの期間で治るのか?

f:id:adthin:20181012162127j:plain

昔は歯周病は「不治の病」扱いだったそうです。

 

つまり、治らない病気ってことですね。

 

ただし、細菌ではこの歯周病に対する治療方法が進化しているようで、治療を開始して3カ月で一定の治癒をさせることができるようです。

 

不治の病から3カ月で治癒にかえてしまうなんて医学の進歩はすごいですね!

 

歯周病の治療は、基本的な歯の磨き方の指導から定期的な歯石取りなど機械的な作業が一般的です。

 

現在でもこの方法は必要なことで、一定の治癒をした方でも継続してこの磨き方指導や歯石取りを継続していかないといけません。

 

近年進歩をしたのは、口の中の最近に対して働きかける抗生剤などを使用します。

 

抗生剤などを使って歯をキレイにして、定期的なチェックでその状態を維持するという訳ですね。

 

ということは、今かかっていない人もやはり定期的なチェックは必要で、3カ月~6カ月に1回程度チェックをした方が良いようです。

 

 

 

歯周病のための歯磨き粉アセスはどうなの?

 

 

歯周病のための医薬品としてドラッグストアの歯磨き粉コーナーで見るアセスという商品。

 

この商品は歯周病には効果があるのでしょうか?

 

アセスは、佐藤製薬株式会社が作っている製品です。

ユンケルやストナなど有名な製品を作っている会社で、イメージキャラクターはオレンジ色の小象です。おそらく薬局の店先で見たことがある方も多いのではないでしょうか?

 

アセスは天然ハーブ由来の成分で作られた歯周病のための製品で、一般的に歯磨き粉など含まれている研磨剤を含んでいないため歯茎を傷つけないという効果が期待できます。

歯の汚れを落とし口内をキレイにする成分として、重曹が使われており、歯垢の付着を防いでくれる効果が期待できます。

 

口コミを調べて見ましたが、効果が期待できるコメントが多いですね。

歯磨き粉としては値段は高いですが、一度使ってみてもいいかもしれませんね。

私は使ってみようと思います。

まだ歯周病とは言われていませんが・・・

 

・まだ数日しか使ってないので完全な効果は分かりませんが、歯茎の色ツヤが良くなってきたのと口の中がスッキリするので気に入りました。出血はまだありますが、以前より少なくなってきたような?良さそうなので無くなるまで使ってみます☆

 

・歯周病じゃないけれどさっぱり感が好きで18才位から15年程ずーっと使い続けています!
薬局でバイトしてた時によく売れる歯磨き粉だなと思っていました。
そして同い年の子が使用しているのを機に歯周病じゃなくても使えるんだと思い使ってみたのがアセスを使用するキッカケでした
舌苔もなくなる程のすっきりとした気持ちよさ、泡立たないのでじっくり洗えてすすいだ後は独特な風味も残らずさっぱりです。
たまに研磨剤の効果が欲しくなるので親が使っているクリアクリーンやクリニカで磨きますが、そのあとにも必ずアセスで磨かないと磨いた気がしないそれくらいさっぱり感が違います。
個人的な使用方法の一つですが、磨いた後にアセスを糸ようじや歯間ブラシに付けて使用すると口臭完全に消えます!舌苔も抑えられ口の中はさっぱり清潔ですよ

 

・以前使用していました。
歯医者で歯石除去してもらった際、歯石に圧迫されていた部分の歯肉が赤黒くなってしまっていました。(汚い話ですみません。)
が、こちらを1日3回約1ヶ月使用したところ、問題の部分の歯肉が他の部分同様に、元気なピンク色になりました。
歯茎も全体的に引き締まるし、舌苔もキレイになるし、医薬品なのでそれなりの値段しますが、効果がありました。
ただ、研磨剤不使用の代わりに重曹を基剤にしているからか分かりませんが、私の場合は下唇の裏の粘膜が剥がれているのか、薄皮みたいなやつがネバッと剥けることが多くなり、逆に口が乾燥しやすくなった気がして、使用をやめました。(泣
ので、星3つです。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

歯周病って怖くないですか?

 

40歳以上の方であれば10人いたら8人が歯周病ってすごい割合ですよね。

 

あなたは歯周病ではない2割に入っている自信がありますか?

 

自信がない方はまず歯医者に行ってチェックをしてみましょう。歯石取りもしてもらいましょうね。

 

死ぬまで自分の歯で食事を楽しみたいものですね。